iPad Pro触った感想と何か

iPad Proを買った

先日お絵描き用途としてiPad Proを購入しました。液タブと迷ったけどWacomの液タブは初心者の僕にとってかなりオーバースペックだったのとなにより値段が高い!そんなわけでiPadにしました。中国製の安い液タブを購入するという選択肢もありましたがすぐ壊れたり機能が悪かったりしてストレスが溜まるのは避けたいのでやめました。

適当に感想書くと、iPad Proはペンタブ(板のやつ)よりも書きやすいです。書く場所と見る場所が同じだしペンタブほどつるつる滑って書きづらいという事はありませんでした。イラストアプリもMediBang Paint(無料)やProcreate(有料)など優秀なアプリもあり僕にとっては十分すぎるほどの機能を備えていました。プロの方の感想はまた変わると思いますが。

お絵描きするには十分な感じです。また、iPadiOS搭載なので液タブと違って色々なことが出来ます。それでWacomの液タブより全然安いので良い選択をしたと思います思いたいです。

iPadの可能性を探った

今までもiPadを持っていたのですが正直大学の講義でスライドを見たりするくらいでほとんど使用していませんでした。モッタイナイ…で、今回新しく買ったので何か良い使い道がないかなと探しました。(iPad Pro + Apple Pencilの話は多分持ってる人が少ないと思うのでしません。便利なものは結構ありました。)

見たのはプリインストールアプリです。KeynoteとかGarageBandとかの、あれらです。僕はこういったプリインストールアプリはほぼ使わないのでiPhoneでもiPadでも「不要」と名付けたフォルダに片っ端から突っ込んで端っこの方に追いやってました。今回はこれらから何か良いアプリがないか探しました。ああこれiOSの可能性ですね…

良いじゃんこれってなったもの

ほとんどありませんでした。

…いや、動画編集しないし(iMovie)PagesもNumbersもKeynoteMicrosoftのOfficeで良いしってか日本の会社に勤める限りOfficeに慣れたほうが…とか言ってたらプリインストールアプリのほとんどが消えました。

結局良いかもねってなったのは「iBooks」と「Podcast」です。

iBooksAmazonKindleみたいな電子書籍のアプリですね。Kindle使っていないのでどっちが良いか比較はできませんが、気に入ったのは夏目漱石の「こころ」や森鴎外の「舞姫」といった文学(って言うんですか?)が無料で読めた点です。

Podcastは無料のインターネットラジオみたいなものです。動画もあります。海外のニュースなど色々な番組があります。もちろん日本の番組もあります。中には音楽を垂れ流しているものもあり、適当にかけとくにはもってこいです。僕は海外のニュースを見たり音楽垂れ流したりしてます。英語は分かりません。ぱっとランキング見た限りでは英語学習に向いたものが多いように感じました。ダウンロードしていつでも好きな時に視聴できるので便利です。

終わり

案外、不要と思っていたものでも便利なものが身近に転がっているかもしれませんね。

では、また。

絵を描き始めた話

お絵描き楽しい…けどムズい…けど楽しい…

経緯

きっかけはTwitterで絵をアップしてる人がいて、またPawoo(一時期話題になったマストドンってやつです)で絵描きさんと交流したのがきっかけです。趣味らしい趣味を持ち合わせていなかったのでじゃあ趣味にしてしまおう、という事でなるべく真面目に取り組み始めました。

ちなみに小さい頃は絵を描けと言われて迷路を書くような子供でした。中学の美術の授業では模写やレタリング等は評価が高かったです。対して、ポスターといった自分でデザインを考えるものはえらく時間がかかった記憶があります。要は想像力がないってやつですね…

始めたこと

まず最初に、自分が主に何を描きたいか。皆さんの想像に違うことなく「漫画やアニメの女の子キャラ」です。いわゆる「萌え絵」(死語ですか?)を描きたいってことですね。オタクなんてそんなものです。

まずは人体の勉強から始めました。ネットで「〇〇 描き方」と検索して…などやりましたがとっても効率が悪くて疲れました。まず探さなきゃいけないのでそこで疲れていつの間にか脱線してました。加えてネット上にある「〇〇の描き方講座」も大して画力も知識もない素人が素人見解でまとめたものも多く、資料としてイマイチでした。もちろん素晴らしい講座や資料もたくさんあります。ただ僕は探すのが辛いというだけです。

絵に限った話ではありませんが、ネット上の情報は基本的に断片的なもので、1つにまとまっているものは中々ないです。特定の情報を探すのにネットは便利ですが、まとまった情報は1つ1つ集める必要がある場合が多いです。

書籍購入

そんな訳で人体に関するを購入しました。筋肉や骨の形が色々載ってる美術解剖学と呼ばれる類のものです。結構良いお値段しましたが僕としては必死にネットで探さなくて済むので助かります。もっと情報が必要になったらピンポイントで探す、そんな感じです。

これで人体については学べる(と思う)ので満足です。人体構造を少しずつ理解していきたいと思います。

これだけではダメ

美術解剖学の本を購入したのでこれをこなしていけば人体構造をある程度理解できるし描けるようになっていくと思います。しかしここで問題が。僕が描きたいのは「リアルな人間」ではありません。「萌え絵」です。萌え絵には萌え絵としての魅力的な形があるので、リアルからうまい具合に変換しないといけないですね。

これに関しては好きな絵柄とリアル人体を比べてどこをどう変換するか観察していくのが良いのかなって思ってます。基本的な人体の形には限りがありますがデフォルメの仕方は多種多様ですし、多分本を購入してもそれは著者の「俺ルール」が書いてある気がしました。とはいえ、デフォルメ方法の参考になると思うので良い本を知っていたら教えてください(どっちだよ)。

終わり

「全ては今日からのレッスンにかかっている」

アイカツ!2話のアイカツ格言です。

では、また。

広告を非表示にする

経験論

最近出会った人に対する愚痴みたいなものです

経験しなくても分かることあるでしょ

「何事も経験」だとか「慣れ」を多用する人…実際に見ないと理解できないし信じることができない。こういった人たちはきっと抽象的な概念を理解することが苦手なんだろう。それ故に経験を非常に重要視する。また、「経験したことがないから知らない」とか平気で言うし、もちろん新しいもの未知のものに弱い。経験至上主義者に理論を語っても全くの無駄である(経験しないと理解できないし認められないのだから)。

そんな人達が自分の上司だったら…と考えると目眩がする。権力を持ったモンスターだよ。新しいアイデアを出したとしても「実例がない」とかなんとか言われるんだろうな。そう考えるとなんだかとても日本的な考えに感じる、ような?…嗚呼…

終わり

「経験論など、愚かな野蛮人の戯言だ」
「慣れというものは、君、知性の墓場だよ。反省したまえ」

GOSICKヴィクトリカ・ド・ブロワちゃんのセリフです。使いたかっただけです。

では、また。

広告を非表示にする

好きなことをして生きていくって

厳しい

なんだそれ

僕はIT系志望で就活していたが、幾つかの企業で「プログラミングは好きですか?」といった事を訊かれた。「好きなことなら頑張れる」「好きなことなら続けられる」「好きなことで仕事をして楽しんでもらいたい」…だそう。

仕事は仕事

仕事には責任も納期もあって常に追われ続ける。生きていくためには仕事をしていかなくてはいけなくて、やめるわけにもいかない。呪縛のようなものである。例えばどんなに好きな食べ物があったとしてもそれを毎日食べ続けられるだろうか。最初の数日、数週間くらいは平気だろうが誰しもが途中で飽きて嫌になって最後には見ることすら拒絶したくなるはずだ。大好きだったものが最後には見るのも嫌なものになってしまうのである。

仕事はどんなに気が乗らなくても、どんなに苦痛でもしなければならない。既にそれが嫌になっていたとしても続けなければならない。「好きを仕事に」なんて言葉は苦痛に耐え、嫌々仕事をしている現実から目を背ける為のものだ。無理矢理やらされていて嬉しいはずもないのに「好きなことで仕事しているから自分は幸せなんだ」と。

途中で辞めたら

嫌になったら辞めたら良いかというと、多くの場合、現実的に考えてそういうわけにもいかない。なぜならある程度続けてきたことには専門性があり、その専門性に対して対価が支払われるため、途中で辞めて転職なりするとその専門性が失われ、給与が下がる。ある程度の専門性を持った頃には年もそれなりになっているだろう。無論そんな年齢の新人など待遇もあまり良くない。

飽きたら違うことして生きていこうとするとどうしても収入も待遇も低くなる。高い収入良い待遇が欲しければ嫌でも同じことをずっとし続ける呪縛を甘んじて受け入れなければならないのだ。厳しいね。多くの人の場合、収入や待遇が下がるのを嫌って仕事を継続するが。

本当に好きなことを仕事にしようとして職を転々とすると収入がとても少なくなる。まあその少ない収入前提で人生設計して生きていけば好きなことをして、我慢も必要なく、己を騙す必要もなく、「自然に」生きていけるのかもしれない。(金欠は解決されないかも…)

終わり

僕が飽き性だからこんな考えなのかもしれないけど。

(途中から何書いてるかわからなくなった)

では、また。

春ですね

もう5月なるけど…

周囲の状況

就活している人が多い。それはそう。少しづつ内定を確保した人達も出てきている。でもやっぱりまだ内定が無くて苦しんでいる人も多い。学歴や資格がなくて内定がもらえないのはまあ考えなくても分かるので置いといて…それなりの学歴や資格を持っている人でもお祈りされていて何とも言えない。

自分の状況

自分も就活をしている…体だが実は殆どしていなかったり。何故かと言うと実は内定を既に貰っているから。黙っていたのは自分だけ先に取ったからといって周りに(しかもネット上の人に)報告してもただの自慢にしかならず、その上焦らせたりなど不快感を与えるのが殆どだから。最近内定を貰った人もちらほら出てきたので自分もここでこっそり報告。

以下くっそ長い自分語り。

学歴

学歴に応じて志望する企業も変わる。高ければ学歴重視の企業も視野に入り選択の幅が広がる。…が、残念ながら自分はMARCHほどの学歴もない。最初からそういった企業はほぼほぼ無理なのであった。

性格

明るく元気でハキハキとした人を採用するよね。僕は真逆なのでこれも無理。自分に自信がないので自己PRなんかもとても苦手である。少なくとも聞こえる声量で話すことはできるが、面接なんか終わってるんじゃないだろうか。実際あうあうした。

資格

なし。

対策

学歴も性格も資格もこの就活において何一つダメだったのでどうにかしないとな…と考えたのが去年の夏あたり。

そうだコネ作ろう。

と思ってコネ(のようなもの)を作りを始めた。何をしたかというとインターン参加や出来たらバイト。まずインターン(1日とかじゃなくてある程度の期間があるもの)に参加してそこでバイトさせて下さいとお願いした。バイトが通ったらちゃんと労働。幸い、大学の単位はほぼ取りきっていたのでそれなりに入れることが出来た。

僕はこれで苦手な自己PR代わりにするつもりでいた。インターンやバイトでの働きで能力を見てもらった。「〇〇の資格あります!」とか言うよりこっちのほうが確実とも思った。そもそも僕はまともな資格が一つもない。それにちゃんと働ける能力があるのなら学歴もどうでも良いと思ってくれるだろうと期待。(とはいえ中小のIT企業で学歴重視はあまり見ない気もする)

結果

コネ(のようなもの)を作った企業に応募してテストや面接を受け、結果内定を貰った。どこも面接はガチガチで失敗していて恐らく平均的な就活生と比べるととんでもないものだったかもしれない。けど通った。後から訊くとやはり既に働きを多く見ていたのが大きかったようだ。

そんなこんなで少々一般的な就活とは外れたが無事内定を確保したのだった。そもそも学歴性格に難があり資格もないので普通のやり方で内定をもらうのは至難の業だろう。そう思ったからこそのコネ(のようなもの)作りな訳だけど。

結局、ESやSPIなど一ミリも触れずに終わった。

以上くっそ長い自分語り。

終わり

正攻法以外があって助かった。

では、また。

広告を非表示にする

趣味

わざわざ作るものでもない

必要

趣味というのは生きていく上でかなり重要なものだなとここ最近感じた。その影響は自身のみに留まらないな、とも。

個人

趣味がないと鬱になりやすいとか、鬱になると趣味を失うとか聞いたことがある。想像するのも難しくない。やりたい事がなく、休日にただただぼーっとしてるだけの人間は何か問題がありそうなものだ。ご飯を食べていれば死にはしないが精神的には趣味がないと潤わないというものだろう。

この場合、何を趣味にしても問題はない。人に言えないようなものだろうが何だって良い。自分が楽しめればよいのだ。健全に生きている人ならば何かしらあるはずだ。

自分は以前やっていたスマホゲーをやらなくなって、アニメも見なくなってしまい趣味を失っていることに気づいたので最近慌てて(?)アニメをまとめて見ている。意味があるかは不明。趣味と言えないかもしれないが一応趣味として位置付けている。

社会

ああ、なんてことだ…趣味は社会でも頻繁に必要になる。初対面の人との会話で趣味を尋ねる事は多い。なにせ初対面なのだし、相手がどのような人物か知るのにも手っ取り早い(らしい)。日常会話以外にも履歴書など就職活動でも趣味を訊かれることは多い。それが一番の問題。

…ここで必要になる趣味は何でも良い、という訳にはいかない。印象の良い趣味と印象の悪い趣味は確実に存在する。趣味はあるけれど人には言えない…言ったら死ぬ…なんて経験、ある人もいるだろう。

捏造

結局、堂々と人に言える趣味が必要なのだ。友達作りなら趣味が合えばどんなものだって良いけれど、公の場だとある程度絞られる。スポーツが趣味だと良いね。爽やかでウケも良い。自分の好きなこと語れば良いのだからとても楽ちん。逆に公の場で言いづらい趣味しか持たないと困る場面が多い。無難に読書だとか音楽鑑賞だとか捏造したり。でも実際趣味ではないから薄っぺらくつまらない人間だと思われることがほとんどだろう。困っちゃうね。自分は、よく知っている事や専門、得意分野を趣味として話すという手を使ったりもしているけど正直微妙な気が…

終わり

社会は窮屈。

では、また。

広告を非表示にする

メモ

文字を書くスピードマシにしたい

間に合わない

仕事で指示されたことのメモを取ると思う。大抵は話を聞きながらメモをとるだろう。しかし自分は文字を書くのがどうも遅いらしく苦手である。メモをとるのを待ってもらったりもあるが、中々待ってもらいづらい人もいるわけで…

ということで最近はメモのとり方を変えている。

書かない

いや、書くけど。話を聞いている最中に書かない、という事である。聞き終わった後にまとめてメモを残すのだ。こうすることで、話に集中できるしメモをとるのに話を中断してもらい会話のテンポを崩してしまうということもない。

開き直り

話が終わった後内容忘れたらどうするの?と疑問に思うかもしれない。その時は考えても無駄なので諦めて質問しに行く。ただ、話の直後に内容を忘れてしまうほどの情報量をいっぺんに与える側に問題があるのではないだろうか。メモをとっていると指示が頭に入らないしメモを取る時間を確保すると指示する時間も長くなってしまう。そんなに長いなら最初から指示を書面に纏めておけと言いたい。そのほうが確実だ。

そう上手くいかず…

とはいえ、普通にダラダラと長い指示を出してくる人もいるし(やめて)メモをとっていないと心配してきたりする人もいる(良い人ですね)。また、印象が悪いという人もいる(知るか)。結局メモをとったりとらなかったりフリしたりだ。やはり、速く書けるに越したことはない。

終わり

ボイスレコーダーは手を出していない…

では、また。

広告を非表示にする