
オタクとカフェ

ブラックコーヒー飲めない。

デビュー

今年に入って月に数回はカフェを利用している。今までカフェなんて洒落た店に入ることとは無縁だったが、街のはずれを歩き回った際に周囲に店がなく仕方なしに入った事がきっかけでたまに利用するくらいになった。何という店であったかは忘れた。強そうな名前。

居心地

店による。と言っても色々な店に詳しいわけではないが。よく行くのはドトール。近くにあるからここに行っているというだけである。それに注文の仕方も普通で初心者(?)に優しい。店内もそこまでガヤガヤしておらずまだ落ち着いた雰囲気だ。

やはり静かで落ち着いた雰囲気の場所が良い。おそらくカフェよりも喫茶店のほうが個人的に合っているとは思うが、財布に厳しい。喫茶店はカフェよりも割高なことが多いのだ。

異世界スタバ

大学近くにはスタバもあるがもう入り口から無理だ。客層が自分とかけ離れている気がする。見た目がウェイや意識高そうな人々ばかりで、オタクは立入禁止なんじゃないかと思うくらいだ。店によって警報とか鳴ったりするんじゃないかな。

注文も難易度が高い。にこにこ元気な若い店員が注文を待っている。サイズの名称も独特でオプション?もまるで呪文だ(二郎系オタクはこの辺対応できそうな気もするが)。あと名前聞いてくるとかやめて…

そんなわけで一度しか行っていない。

好きなところに行くんだ

カフェはコーヒー飲んですぐに店を出てしまうと高い。場所代が結構取られているので長居前提だろう。なので、自分にあった雰囲気で落ち着ける店を探すのが重要だ。オタクに優しいカフェ、ありませんか?

メイドカフェは違う。

終わり

「スタバなう」にスタバの写真添える人はTwitter向いていないよ。

ではまた。