お友達

あなたは友達いますか。

喋る人いるよ

大学でぼっちかと言われるとそうではない。会話のできる人たちは何人かいるし昼食を共にする人もいる。いっぱいいそうに聞こえるけど昼食を一緒にとるのは2人ほどだ。

でも遊ばない

大学内では共に行動するわけだが休日に遊んだりというのは一切ない。不思議。一緒に遊びたいなと思ったことも無いから良いんだけど。普通は遊びに行くようなものではないのか、とは思う。

お互いに利用しあっている

まさにこんな感じで課題に関するやり取りはわりとする。講義資料シェアしたりと大学生らしい。ただ遊ばない。これだけ。大学で浮かず、講義や試験にも困らないようにつるんでいる感じだ。彼らは"“お友達”“。

元々

元々自分は人付き合いが淡白で、来るもの拒まず去る者追わずなスタンスでいて、あまり人と深い仲になったことがないのでこんな関係でも満足なのである。直したほうがいいかもね、といったことを言われたことがあるけど多分直りそうにはない気がする。直したほうがいいのか。そりゃそうか。

問題

現在遊ぶ人がほぼ皆無なわけだけど困っていない。休日に寂しくなって辛い思いをするなんてこともない。どうせ大学行けば話す人いるわけだしね。困った事に困っていないのだ。これでは変えようだなんてなかなか思わないだろう。

将来

若いうちや働いている間は困らないと思う。だけど、老後もこういう状態だったら本当に孤独になるんじゃないかな。その時、自分はどう感じるのか…

終わり

僕と友達…?

ではまた。

広告を非表示にする