経験論

最近出会った人に対する愚痴みたいなものです

経験しなくても分かることあるでしょ

「何事も経験」だとか「慣れ」を多用する人…実際に見ないと理解できないし信じることができない。こういった人たちはきっと抽象的な概念を理解することが苦手なんだろう。それ故に経験を非常に重要視する。また、「経験したことがないから知らない」とか平気で言うし、もちろん新しいもの未知のものに弱い。経験至上主義者に理論を語っても全くの無駄である(経験しないと理解できないし認められないのだから)。

そんな人達が自分の上司だったら…と考えると目眩がする。権力を持ったモンスターだよ。新しいアイデアを出したとしても「実例がない」とかなんとか言われるんだろうな。そう考えるとなんだかとても日本的な考えに感じる、ような?…嗚呼…

終わり

「経験論など、愚かな野蛮人の戯言だ」
「慣れというものは、君、知性の墓場だよ。反省したまえ」

GOSICKヴィクトリカ・ド・ブロワちゃんのセリフです。使いたかっただけです。

では、また。

広告を非表示にする